習慣を見直そう

いきなりですが・・・

あなたは、どんな習慣を持っていますか。

外出前には必ずトイレに行く。

外から帰ってきたら手洗いとうがいをする。

いろいろ、あると思います。

まぁこの手の生活習慣は、

無理に、あれこれいじる必要はないのですが・・・。

こと、仕事の習慣に関しては、

自身の成長を阻害している習慣もあるので

定期的に見直した方が良いでしょう。

 

特に、かつては好ましい習慣だったのだけれども

あるレベルに達してからは

マイナスに作用する習慣というものもあるからです。

最たる例としては新聞を読むこと、ですね。

会社勤めをはじめたばかりの新入社員で

ビジネス的な発想が身につく前は

毎朝のように日経新聞を読んだ方が良いわけですが・・・。

3年、5年と会社員を続けていくと

日経新聞から学ぶことはほとんどなくなります。

せいぜい、企業面のチェックくらいですが

それもインターネットのニュースサイトを見れば事足りますし

それこそ5分作業で十分です。

じっくりと新聞を読みながら通勤・・・というのは

ちょっとやり過ぎになってしまうのです。

その時間を使って

ビジネス書を読むのもいいですし

ぼけーーーっとあえて何も考え事をしない時間にして

1日の情報を整理するのも悪くないでしょう。

 

そんなわけで、

私も習慣を見直すべく、数日、ブログを休みました。

やっぱり書いていた方が落ち着きますし、

インプットに気合いが入りますね。